みつるのルリロリ研究室

ルリロリのことを綴っています。どうぞお立ち寄りください

【エッセイ】プロレスから学ぶ、声を出して応援すべき理由

 

お久しぶりです!

少し遅めの正月休みを取らせて頂いておりました🎍本日より、(できるだけ)毎日更新を再開させて頂きますので、読んで下さると嬉しいです!

 

 

 突然ですが、あなたはLIVE中、大声を出して応援しながら見る派ですか?それとも、静かにじっくりと見る派ですか??今回は声を出して応援すべき理由、「ファンの声援がもたらすチカラ」について書きたいと思います。

 

  • プロレス観戦してきました!

この正月休みに 1.4、1.5と、2日連続で新日本プロレス東京ドーム大会に行ってきました😆

f:id:ruriroriyunanokoto:20200107011843j:image
f:id:ruriroriyunanokoto:20200107011901j:image
f:id:ruriroriyunanokoto:20200107011839j:image
f:id:ruriroriyunanokoto:20200107011847j:image
f:id:ruriroriyunanokoto:20200107011856j:image
f:id:ruriroriyunanokoto:20200107011905j:image

2日間合計7万人の観客動員を達成!凄いですね!!特に目を引くのが女性、子供が増えたこと。僕がプロレスを見に行きだしたのは今から22年前、小学1年生の頃でした。当時はほぼ成人男性のみ、子供なんて自分以外にほとんど見かけなくて、、、いい時代になったなぁと、しみじみ。

 

いつもは基本的1人、もしくはプロレス好きな友人さんと2人で見に行くのですが、今回は初めてプロレスを生で見るとゆう友達をつれての観戦。楽しんでくれたかな?

 

  • 観戦スタイル

  プロレスにも色んな観戦スタイルがあります。僕は対戦する選手のどちらかを選び、全力で応援するスタイルです。もっと詳しく書くと、試合予想で負けるだろうな、と思う方を全力で応援するのが好きですね。今回のドームでは、1.4は飯伏、1.5はオカダを応援しました。友達から「君が応援してる選手、全員負けたね」とのありがたいお言葉を頂きました(笑)あなたはどんなスタイルですか?また、見に行きだしたとしたら、どんなスタイルだと思いますか??どっちもアリだと思います、人それぞれの見方があって、それは強要されるものでは無いと思っていますので。

 

ただ、僕は、絶対に声を出して、全力で応援する方がいいと思うのです!

 

  • ファンも試合に参加しているよ!

 試合はリング上の選手だけが作るものではありません。会場に駆けつけたファンも試合に参加しているんです。リング上でどんなに素晴らしい攻防が繰り広げられていても、ファンの反応がイマイチではそれは評価されにくいでしょう。また、そこまで注目されるようなカードじゃなくとも、ファンの盛り上がりによって好勝負になることも多々あります。僕がそれを実感したのは2014年G1クライマックス8.1後楽園ホール大会の天山対後藤。言い方は良くないですが、中盤に組まれたなんでもない1戦でした。ただ、観客の盛り上がりが凄かった。試合開始のゴングが聞こえないほど異様なまでの天山コールが会場に響きわたっていて、空間が揺れ続けていましたね。その結果、あまりの盛り上がりに急遽地上波放送されたんです。この試合こそ、まさにファンの歓声が作り出した好勝負だったと思います!

 

  • プロレスとルリロリ

 ここまでプロレスについて語ってきましたが、これはルリロリのライブにおいても同様のことが言えると思うのです。歓声が大きければ大きいほど、メンバーのテンションは上がり、より高いパフォーマンスを見せてくれる。また、フロアにて初めてルリロリを見るお客さんも、歓声が大きいほどライブの楽しさ、熱さを体感してくれて。ルリロリのライブはメンバーだけで作られるのではない。ステージ上での素晴らしいパフォーマンスと、それに応えるルリロリストの歓声がお互いを高め合うことによって、最高の空間が作られるのです✨

 

  • 全力で大声で歌え!!

 未来証明の中でお気に入りの歌詞のひとつ「全力で大声で歌え!!」これを僕はルリロリストの合言葉にしたい。全力で歌うことで、メンバーに声を届け、勇気づけましょう。また、フロアよりガンガン盛り上がりまくることで空間を揺らし続けましょう!!ルリロリのライブを初めて体感する人へ、「なんだこれは、すごい熱気だ!」って思わせればこっちのもん!ルリロリストの仲間になってもらえると思います。ライブ楽しいですよ、ルリロリ最高ですよ!!ライブハウスでルリロリと一緒に最高の空間を作り、仲間をたくさんふやしましょう!!!

 

 

【次のライブ情報】

 

ありがとうございました🦙✨