みつるのルリロリ研究室

ルリロリのことを綴っています。どうぞお立ち寄りください

こんな不安はありませんか?対バンライブの心得

 

 ルリロリのことが更に好きになったあなた!4/26のワンマンライブまで待てなくなったあなた!!ルリロリに会いたくてしょうがなくなったあなた!!!ルリロリの音楽を体感しに、ルリロリストとしてワンランクアップしに、対バンライブへ行ってみませんか??

 

  • 対バンライブとは

 対バンライブとは、ひとつのライブハウスにて複数組のバンドが順番に演奏を行っていくライブイベントです。

 

  • ワンマンとの違い

 ひとつのバンドのみではなく、タイムテーブル順に様々なバンドが登場します。各バンド持ち時間はだいたい25~30分、曲数でゆうと5~6曲演奏されます。

タイムテーブルは公開されている場合と、公開されていない場合がありますので注意が必要です。以下の比較を参考にされてみてください!

 

・公開時

・非公開時

 

  • 対バンライブのおもしろさ

・何が出るかな?

 ワンマンライブと違い、演奏される曲数が少ない分、どの曲が聴けるか始まってからのお楽しみです✨ルリロリメンバーが来てくれた人達を楽しませるためにじっくり考えてくれたセットリストを堪能してみてください!あらかじめセトリを予想してみても面白いですよ。

 

・楽曲に対するメンバーの想いを知る

5~6曲とゆう限られた曲数の中で、どの曲をどの順番で組み込んだかによって、メンバーの曲に対する想いなんかが読み取れてきたりするんですよね😆いま推している曲はこの曲だ、盛り上げたい時はこの曲だ、この曲は絶対外せない、などなど見えてくるものがあり面白いですよ!

 

・新しい魅力の発見

曲数が少ないため、好きな曲が聴けないこともあります。ワンマンで聴いたこの曲が好きだ!この曲が聴きたい!!たくさんの名曲を持つルリロリだからこそ、それぞれが思う聴きたい曲がありますよね。ただ、曲数は限られています。事実、上半期は対バンライブで「dΛn$³!」が封印されていた時期もありました。その反面、こんなかっこいい曲があったのか!、この曲意外といいかも!とゆう新しい発見が得られることも多々あります。特に有南曲は何度も聴くとどんどん良さが見えてくるんですよね。

 

・一緒に曲を育てていく

対バンライブのいちばんの面白さはここにあるかも知れません。dΛn$³!で肩を組んだり、POPSTARでジャンプしたり、未来証明でひなこコールしたり、これらは対バンライブで回数を重ねていくことで生まれました。ただ見ていても楽しいですが、一緒に踊って、全力で大声で歌ってこそ更に楽しくなるのがルリロリのライブだと思います。ぜひみんなで熱いライブを体感しませんか!?

 

  • 注意点

 

 ・開始時間

タイムテーブルが出ていないと開始時間が分からず、着いた時にはもう既に終わっていた、なんてこともあるかもしれません。時間が出せない場合でも、早めです、遅めですとの告知があることが多いので、対バンライブに行く際には公式ツイートをチェックしてください!

 

・終了時間

終演後物販な為、平日にも関わらず、全て終了し、最後の挨拶まで見ていると22時30分 を回っていることも珍しくありません。注意してください。

 

・場所取り

対バンライブでは様々なバンドのファンが集まります。基本的には登場するバンドのファンが前の方で入れ替わりになることが多いですが、オールスタンディングのため必ずしもそうなるとは限りません。ですので、近くで見たい場合はルリロリの登場時間よりも早めに着いて、前目に居ることをオススメします。もし他のバンドのファンの方が来られた時は、そのバンドの時は交代してあげるなどすると良いかもしれませんね!

 

・どのバンドのファン?

色んなバンドのファンが集まりますので、誰がルリロリストなのか分からないことがしばしばあります。初めて1人で行って、不安なことが多いと思います。また、いきなり来て前に陣取るのもなかなか勇気が必要ですよね。そんな方々のためにもなるべく声をかけたいと思っているのですが、ルリロリストなのかどうか見分けがつかないんですよね。ですので、なんでもいいです、ルリロリのグッズを身につけ、ルリロリストだよとアピールして頂けると嬉しです。また、ステージ上のメンバーからも見つけてもらえやすくなると思いますので、ルリロリグッズ、バンやろ!グッズでも構いません。ルリロリに関係したものを持参してみてください!

 

 

  • 僕が思う対バンライブ

対バンライブはファンを獲得する戦いだと思っています。ワンマンライブと違い、色んなバンドのファンが集まるイベントです。ここで熱いライブをすることで、他のバンドからファンを奪い合う、、、といったら物騒な表現になりますが、こんなにカッコイイバンドがいるんだぞ!とアピールする場所だと思っていて。ライブを好きになる条件として、ステージ上のパフォーマンスが素晴らしいことは大前提ですが、そのグループのファンの熱さも重要だと思っていて。自分もあの輪に入りたい!一緒に歌って踊ってみたい!!仲間になって熱い空間を作り上げたい!!!となることで、ルリロリのライブにハマっていくと思うんです。そのためには、ルリロリストが全力で楽しむこと!前の方が遠慮していたら、後ろはついてきませんからね。ルリロリと同時にルリロリストも見られていますからね!!背中から楽しいオーラをガンガンに出していきましょう✨

 

  • 今後の対バン予定

12/28 柏

1/13 六本木

1/21 渋谷

 

一緒に熱いライブを作りあげましょう!!!

読んで頂きありがとうございました。