みつるのルリロリ研究室

ルリロリのことを綴っています。どうぞお立ち寄りください

【セトリ】僕が見た1年間の集大成。ワンマンツアーRound12 GRAND FINAL

 12/24 ルリロリワンマンツアーRound12 GRAND FINAL。最高の時間になりました。年末、クリスマスイブ、平日18時30分からとゆう厳しいスケジュールにも関わらず、1年かけて駆け抜けてきたワンマンライブツアーの最後を見届けるべく、たくさんのルリロリストが駆けつけました。


f:id:ruriroriyunanokoto:20191225192906j:image

 

会場にはいつも来てる方はもちろん、先日のバンやろ!を見て初めて来たとゆう方々も駆けつけてくれていました。

 

開演に先立ち、「如月ルリ」さんとゆうVチューバー(なのか?)が登場しました!某ちびっ子リーダーそっくりな声でしたね(笑)2月よりデビューし、週1にて楽曲配信を始めるようです✨

 

ルリさん登場後、ガブリのインストに乗せてRound1から11までを振り返るVTRが流れました。これがかっこよかった!!1年間の思い出が蘇ってきてね、懐かしかったー!!!この映像ぜひ、Youtubeにあげて欲しいですね、皆さんに見て欲しい!!!!

 

そしていつものOPよりルリロリが登場!

 

セットリストはこちらです

f:id:ruriroriyunanokoto:20191225194753j:image

 

全部書くと長くなるから思いつきでピックアップして感想を書きますね。

 

「希望よ鳴り響け」

1曲目、重役を任されたのはRound11にて披露されたこの曲でした。最高の選択だったと思います!ゆったりした重厚な曲調で、一緒に手を叩き一緒に歌うことで、これから始まる楽しいライブに向けて、ルリロリとルリロリストが心をひとつにすることができるんですよね。

 

「dΛn$³!」

ルリロリで1番盛り上がるとウワサのdΛn$³!が4曲目でやってきました!初めての方は最初に覚えて欲しい曲ですよね。この曲を楽しみにライブに駆けつける人も多いのではないでしょうか。渚奈子ちゃんのテンションが上がりすぎると声がめちゃめちゃ高くなって可愛いんですよね。そんな渚奈子ちゃん、昨年の4thワンマンライブにて、dΛn$³!の転換タイミングを間違えてどセンターで謎の舞を披露したことが一部で話題となりました。その様子はYouTube公式チャンネル4thワンマンライブダイジェスト動画の1:59付近から確認することが出来ますのでご覧ください(笑) 今年はなんと、テンションが上がりすぎて歌うのを忘れてしまっていました(笑)「バカになれんのか」っていう歌詞を飛ばすほどバカになってたとのことで、代官山UNITのdΛn$³!には何かが起こる伝説継続中です(笑)

 

「Thanks all love」

Round12、最後のワンマンライブにて披露された曲は、ルリロリから支えてくれる皆への感謝の気持ちを込めた1曲でした。ちょっと歌い出しがズレてしまうミスもあって悔いが残ってるかもしれませんが、そんなことを忘れさせてくれるくらい素晴らしい楽曲でした。みなさん、ペンライトを持っていきましょうね!

 

「Fake Me Out」

僕にとってすごく大切な曲。なんですけど、ラウンドツアーで披露された曲の中で、唯一まだその魅力が開花していない曲かなと思います。披露されたのはRound9。いちばん苦しい時、必死だった時に限界を超えて作り上げてくれた曲なんです。この曲が2020年のルリロリとって、大きな武器になることを期待していますし、大切にみんなで育て上げていきたいなと思っています。

 

「PUMPKIN!!!」

やっと聴けた!いまのルリロリでイチバン熱いんだから!!!最初から最後までノンストップで駆け抜けるこの曲はとにかく面白くて。歌って踊って叫んで飛んで跳ねて、ルリロリの楽しいところだけを全部凝縮したびっくり箱のようでね、楽しい!!!ちなみに、楽曲名で「!!!」とついているものがありますが、それはルリロリメンバー3人を表していますよ(マメ知識)

 

「POPSTAR」

2019年のMVPはこの曲でしょう。Round2にて披露されたツアー最初の有南曲です。ツアーを重ねる毎にかっこよく、大きく育っていったよね。対バンライブでと、1曲目だったりラスト曲だったり、中盤のMC明けに盛り上げたい時だったりと、未来証明と並ぶルリロリに欠かせない楽曲になってくれました。急遽2人のルリロリだった時も、この曲が助けてくれたもんね。みんなで飛んで、手を振って、いい光景を見せてくれたんじゃないかな?ツアー本編を締めくくるに相応しい曲でした。

 

「ロキ」

アンコール明け、如月ルリさんとルリロリメンバーのコラボにより披露されました。また新しいルリロリが見れて、2020年への期待が高まりましたよ!

 

「Moment」

Round7にて披露された大切な曲です。これからもルリロリの大切な場面は必ずこの曲がいてくれる事だと思います。泣かされるんだよね、ほんと。

 

「未来証明」

最後は未来証明。ホワイトクリスマスとゆうことで、白いサイリウムと共にこのツアーのオーラスを飾りました。楽しかった、本当に良いライブでした。

 

 

 

 

 

有南ちゃんの言葉にもありましたが、ワンマンツアーは終わるけれど、2020年もルリロリは続いていきます。

 

次の大きな目標として、4/26 ワンマンツアーEXTRA ROUNDとして神田明神ホールでのリベンジマッチが決定しています!

 

今のルリロリはいいですよ。ただ激しい、楽しいではなく、聴かせる曲もたくさんあるんです。むしろバラード系の方が聴いて欲しいくらいありますからね。

 

なにより、メンバーの真摯に音楽に向き合う姿、ルリロリにかける想い、ファンに対する正直さ、感謝の気持ち、これは他のどのグループにも負けないと思っていて。比べるものではないですけどね、この子達はついて行く価値があると思います。

 

ライブ後のフロアもいい光景が広がっていました。初めての方とこれまでのファンの方が男女問わず仲良く交流していて、みんな楽しそうでした。このブログ見て勉強してますって声もかけて頂いて、1人でもそんな方がいれば僕もやって良かったなと思えますので、今後とも宜しくお願いします。

 

次のライブは12/28 柏です!

ライブ後には日暮里にて忘年会やろうねーって話してますので、どなたでも是非参加されてみてください。

 

また、ルリロリストのファンLINEグループを作っています。こちらではワンマンライブ、生誕祭などのことをお知らせしていますので、興味がある方はどなたでも招待させて頂きますので声をかけてください。

 

ではでは、読んでくださりありがとうございました!