みつるのルリロリ研究室

ルリロリのことを綴っています。どうぞお立ち寄りください

明日に向けて。ラウンドツアーRound1〜11総振り返り

 

無心で駆け抜けた1年間の集大成を迎える。明日、代官山UNITにてワンマンツアーFinal Round12が開催されます。

 

  • ワンマンツアー

年明けにとんでもない企画が発表されました。毎月ワンマンライブを開催、しかも新曲を出すとゆう、とてつもなく大きなイベント。1年に一度のワンマンライブ、新曲も年に3曲ほど発表していたルリロリにとって、未知への挑戦でした。

 

ひとつのライブも手を抜かず、新曲に対しても一切妥協せずこだわり抜くルリロリだからこそ、年に一度のワンマンライブだったし、新曲もそんなに多く出せなかったんだと思います。

 

 そんなルリロリが、毎月ワンマンライブをやり、新曲を出す。もちろん、毎月やるからといって、毎月出すからといって妥協するようなチームではありません。そう考えた時、本当に1年間持つのかな?無事、完走することは出来るのだろうか?ツアーの楽しみと共に、どこかしらの不安も感じていました。

 

  • Round1 ソールドアウト

ルリロリ誕生の場所、四谷ロータスよりこのツアーは始まりました。前身の姫caratのラスト、そしてルリロリ始まりのセットリストが再現されました。姫carat再現時は、当時まだサポートメンバーだった有南ちゃんはスーツ姿でのパフォーマンスでした。

新曲「ガブリ」が発表され、新しいルリロリの始まりを予感させてくれました。

 

  • Round2  ソールドアウト

渋谷ミルキーウェイにて開催されました。この日は旧姫caratメンバーが集結し、一夜限りの復活を遂げました。今のルリロリがあるのは姫caratがあるからこそ、とゆうことで、原点回帰、過去と向き合い、感謝するライブになりました。このライブにて、ルリロリは二刀流アイドルバンドではなく、ガールズバンドとしての道を意識するようになりだしたと思います。

新曲「POP STAR」が初披露されました。有南曲であり、今ではライブで欠かせない名曲です。

 

  • Round3  ソールドアウト

六本木モーフトーキョーにて開催されました。姫carat色のない、純粋なルリロリとしての最初のワンマンライブ。渚奈子生誕祭とゆうことで、ライブ前に渚奈子のドラムソロコーナーがありました。後にこれがきっかけで、渚奈子の叩いてみた動画が配信されるようになったと思います。スペシャルゲストとしてユナディマーキュリーさんも来日、更には本番2日前(だったかな?)に急遽決まったカバー曲もあり、大いに盛り上がったライブとなりました。

新曲「メロス」は渚奈子曲。渚奈子曲は歌詞が良いんですよね。真っ直ぐで、伝わるんです。

 

  • Round4  ソールドアウト

渋谷エッグマンにて開催された、平成ラスト、そしてルリロリ結成4周年記念ライブ。POP STARのMVが発表されました。

新曲「Jesus!!!」は、今のルリロリに欠かせない熱い曲。初披露時点でとてつもなく盛り上がったことを覚えています。

 

  • Round5  ソールドアウト

初めてルリロリが秋葉原に降り立ちました。ソフマップにて開催された陽南子生誕祭。このライブを機に、木下ひなこは陽南子へと改名しました。ルリロリスタジオにてその時に公開された動画が無料配信されていますので、お時間ある方はぜひご覧になってください。

新曲「Miss Pritender」は、陽南子のことを歌った曲。大人なルリロリを感じさせてくれる名曲です。

  • Round6  ソールドアウト

渋谷GUILTYにて開催されたこのライブ。なんとワンマンツアーにも関わらず、ルリロリが前座を務めました!なんと一曲目に披露されたのは新曲「ジェリーフィッシュ」。有南曲であり、新しいルリロリの王道ロックなこの曲。個人的にすごく好きなんですよね。最後の曲もこの「ジェリーフィッシュ」とゆう面白いセットリストでした。18曲以上の前座を経て登場したのは「しわしわず」ルリロリの有南、渚奈子に似た2人組のアコースティックバンドです。初々しいMCと可愛らしい歌声で魅了してくれました。

  • Round7

神田明神ホールにて開催された、ルリロリ初のホールワンマン、そしてルリロリ最大キャパシティへの挑戦でした。決起集会、ビラ配り、新曲、数々の困難を乗り越えてたどり着いたこのライブ。大勢のファンが駆けつけてくれましたが、ソールドアウト達成することは出来ませんでした。しかし、ルリロリはホールでも全然見劣りしない、むしろ大きければ大きい箱ほど、よりかっこいいライブができるんだぞと見せつけてくれたライブでした。アンコール後のMCから、新曲「Moment」への流れはルリロリの歴史に残る名シーンだと思います。ルリロリを好きになった方は、まずこのDVDを買ってください。大好きになれるはずです。

  • Round8

代官山LOOPにて開催された「真夏のロングセットリスト」ライブ。熱かった!とにかく熱かった!!全力でぶつかることの出来たライブでした。有南ちゃんの学生時代の先輩であるKAHOさんがキーボードとしてゲスト参加し、いつもと一味違ったルリロリを見せてくれました。また、ライブ時間が押し、急遽ファンからのリクエストにて2曲追加するとゆう、なんとも嬉しいサプライズもありましたね。

新曲は「夢から目覚めたら」。渚奈子曲は本当に歌詞が良いんです。心に染みるんです。

  • Round9  ソールドアウト

初台ドアーズにて開催された有南生誕祭。この時は本当にギリギリだったようで、新曲が完成したのが前日とかじゃなかったかなと思います。主役の有南ちゃんは作業、作曲、練習に明け暮れほとんど寝ておらず、体力の限界を乗り越えてのライブとなりました。

新曲「Fake Me Out」はそんな有南ちゃんが全力を出し尽くしてこの日のために書き上げた1曲です。まだワンマンでしか披露されておらず、無限大の可能性を秘めた1曲となっています。ライブの最後にはユナグリアさんが緊急来日し、ソロ曲を披露してくれました。

  • Round10  ソールドアウト

渋谷デセオにて開催されました。ちょっぴり早めのハロウィンとゆうことで、女狐巫女スタイルの可愛らしいルリロリが登場しました。この日、10/6は3人のルリロリになった記念の日。またひとつファンとの絆が深まった、大切な1日になりました。新曲「PUMPKIN!!!」は個人的に今のルリロリで最も楽しい曲だと思っています。

  • Round11

吉祥寺クラブシータにて開催されました。ルリロリ4人体制最後のワンマンの場所に3人で帰ってきたこのライブ、序盤は過去を回想させる楽曲にて構成されたことにより、あの頃があるから今への進化の過程を見せてくれました。また、会場には花道も設置され、楽しそうに縦横無尽に駆け回るメンバーの姿も印象的でした。新曲は「希望よ鳴り響け」。一緒に歌い、手を叩き、ルリロリとルリロリストがひとつとなって作り上げる歌です。僕達の声をステージ上のメンバーへ届けましょう!!!

  • そして明日

12月24日。代官山UNITにてFinalを迎えます。

1年間の集大成を見届けましょう。初めての方もお久しぶりの方も、誰でも間違いなく楽しめますよ。ルリロリサンタから、最高の時間とゆうプレゼントを受け取りに遊びに来てみませんか??