みつるのルリロリ研究室

ルリロリのことを綴っています。どうぞお立ち寄りください

あなたの不安を少しでも取り除きたい。

 

何事においても初めて行く場所、触れる文化に対し不安は付きまといます。全く知らない環境へ飛び込むのは怖いものですよね。情報をかき集め、少しでも自分の中に湧き上がってくる不安を取り除くことで、初めて一歩踏み出す勇気を振り絞れるのが人間だと思います。

 

 

ライブも同じこと。いくら興味があっても、いざ行こうとすると、たくさんの不安が湧き上がり、色んな理由をつけて躊躇してしまいがちです。自分もそうでした。

 

ルリロリのライブに行ってみたい方々、バンやろ!ライブにて興味を持って下さった方々、ずっと知ってるけどなかなか勇気が出ない方々、ワンマンライブにしか来たことがない方々へ向けて、ルリロリライブ現場、特に対バンライブの実態を書いてみたいと思います。

 

少しでも不安が取り除かれ、一歩踏み出す勇気を持って頂けると幸いです。

 

 

・本音で語ります

少しでも不安を取り除くことが、ライブへ来てもらうことにつながると思っています。綺麗な言葉ではなく、いま僕が感じていることを本音で書きたいと思います。また、あくまでも個人的見解ですのでそこはご理解ください。、

 

 

・初めてでも大丈夫?

初めてでも大丈夫です!そこは間違いありません!!ルリロリが自分とステージだけの空間に引き込んでくれますので、心置き無く楽しむことができると思います!

 

・曲の予習は必要??

いまのルリロリは何も知らない状態でも充分満足させてくれるパフォーマンスを見せてくれます。少しでも興味がある方はとにかく生でライブを体感して頂きたいです!ただ、曲を知っていることで何倍にも楽しめることは事実だと思います。まず出来ることはルリロリ公式Youtubeを見ること。もっと知りたい人は神田明神ホールのDVDにて予習することをオススメします!また今後、ルリロリライブの楽しみ方についても書きたいと思いますのでそちらも参考にされてみてください。

 

・会場の雰囲気は?

会場にもよりますが、正直1人では心寂しいかもしれません。対バンライブではほとんどが終演後物販です。タイテにもよりますがルリロリライブ後、長い時は2時間以上待つ場合もあります。また、基本的にオールスタンディングですので、前の方で見たい場合は早めに行かなければなりません。ルリロリのライブが始まってしまえば1人でも全然平気かと思いますが、それ以外の待ち時間が圧倒的に長くなりますのでなるべくお友達と来る、もしくは事前にSNS等で知り合いを作ることをオススメします。

 

・男性ファンが多い??

ほとんどが男性ファンです。対バンライブでは、他のバンド、シンガーさんのファンもほぼ男性です。女性1人ではちょっと心細い雰囲気かもしれません。

 

・ルリロリと女性ファン

バンやろ!の流れで見に来る女性ファンが少しずつ増えています。ワンマンライブでは結構見かけますが、対バンライブではほとんど見かけないのが現状です。ルリロリメンバー(特にちびっこリーダー)は女性の黄色い声援が大好物ですのでぜひたくさんの人に来て頂きたいです。

また、絵が得意な方、デザインが得意な方にはスタンド花などの企画にご協力のお願いをさせて頂くことがあります。昨日開催されたバンやろ!ライブへ出したスタンド花のボードも女性ファンの方にデザインして頂きました!

 

 

・ライブ現場のノリ

拳を挙げて、手を叩いて、声を出して楽しむとゆう一般的なバンドのノリだと思ってくださって大丈夫です。また、メンバーカラーがありますのでペンライトを振るのもありだと思います。基本的に自由ですので思いのままに楽しんでください。

 

・危ない??

大々的にモッシュが起きたり、サークルを作ったりといったことはありません。ただ、曲によってみんなで肩を組んだり、飛んだり、前後左右に動いたりといったことはありますので、動きを察して対応して頂ければ大丈夫かと思います。また、ライブですのでどうしても前方は動きが出てきます。そこはご了承ください。

 

 

・夜遅いかも、、、

基本的に終演後物販になりますので、物販開始が22時前、最後の挨拶までみると平日なのに23時を回ろうとしている、なんてこともあります。必ずタイムテーブルと終電の時間を確認しておきましょう。

 

・ライブを見る場所は?

ステージ向かって右側が上手、左側が下手です。上手にはギターの有南ちゃん、中央にはドラムの渚奈子ちゃん、下手にはベースボーカルの陽南子ちゃんが位置しています。これを参考に見る場所を決めてみてください。また、どうしても初めてだとちょっと後ろの方に陣取ってしまいがちですが、遠慮せず前に来ていいと思います!前が盛り上がってないとライブに熱が生まれませんからね!!!

 

 

・ルリロリストの抱えるジレンマ

ルリロリストはみんな親切です。出来ることならば、ファン同士交流の輪を広げたいと考えていると思います。ルリロリの出番直前に前方へ移動するのですが、ルリロリ目当てで来たんだろうなって感じに1人でちょっと後ろに下がって控えめにライブを待ってる方、よく見かけるんですよね。

 

ただ、声をかけていいものか、非常に難しいんです。こちらから前で一緒に見ませんか?とお声かけしたいのですが、みんなで仲良く見たいとゆう方もいれば、なかにはひとりで楽しむからほっといてくれとゆう方もいらっしゃると思います。特に女性の方、せっかく来て頂いたので前方で見て欲しいのですが、なかなかこちらも声を掛けていいものか躊躇してしまうんですよね、、、、

 

・声をかけてみてください!

もし「私は誰とも群れずに1人で見るんだ!!」とゆうようなこだわりが無いのであれば、声をかけてみてください。または、この日に行こうと思うのですがとTwitterのリプ、DM、このblogでも構いませんので「この日1人で行こうと思うのですが、、、、」と、連絡を頂けると嬉しいです。お友達になりましょう!

 

・楽しさは保証します!

ライブはすごく楽しいです。倒れちゃうほど激しい曲もあれば、泣ける曲、昔を懐かしめる曲、かっこいい曲、色んな曲が楽しめます!また、その日に合わせたセトリを考えてくれていますので、それを予想してどんな曲をやってくれるか期待するのも楽しみ方のひとつかと思います。是非、生でルリロリのライブを体感して欲しいです!!!

 

 

・ワンマンライブからはじめよう

12.24ワンマンツアーのFinalを迎えます。2019年の集大成でもあり、2020年に向けてのスタートでもあります!!ワンマンライブであればたくさん曲も聴けて、女性もそこそこ居て(女子割あります!)1人でも来やすいと思います。ぜひこの機会にルリロリをはじめてみませんか??